2013年12月13日

だっておととだもの・・・

やっぱり、冬は、美味しいおとともたくさんで嬉しい限りです!

ワタクシは、冬になると、食べたくなるおととがいます!

だっておととだもの・・・

愛媛県愛南より、コショウダイ・チコダイ・アカヤガラ・マトウダイ
           イサキ・ホウボウ

の入荷です!

今回の、アカヤガラも前回には、負けますがデカイです!
コショウダイも、少し脂が戻ってきました

そして、ワタクシが冬に食べたくなるのは、「マトウダイ」です!

だっておととだもの・・・

漢字で書くと「的鯛」「馬頭鯛」

「的鯛」は、身体のど真ん中にある黒い斑点を的に見立てて付いた名です
「馬頭鯛」は、捕食時にグボッと伸びる口から面長な面構えから来た名です

冬場になると、でっかい脂の乗ったカワハギ並の良い肝をしています!
その肝と身を糸造りにして、葱と和えてポン酢でいただく
肝和えポン酢は、絶品です。
僕が、冬が来たな!と思う逸品です(^.^)

ムニエルやポワレ等の、西洋料理色のイメージの強いおととですが、
和食でも、美味いやつです!

フランス語?では、「サン・ピエール」と呼ばれ、
日本語訳をすると、「聖人ピエール」となり、
マトウダイの斑点を聖人ピエールの聖痕に見立てた呼び名だそうです

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

忘年会や新年会、ご家族やカップル、お友達とのお食事、
宴会や法事などにコース料理は、いかがでしょうか!

コース料理は、昼・夜ともに、3000円よりご予約承ります

一例、付出し・お造り盛合せ・焼物(炭火焼)・蒸し物・揚げ物・食事・デザート

その他、ご要望があれば、承ります!

飲み放題プラン
   90分・・・1500円
   120分・・・2000円

単品も数多くご用意しております






同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事画像
今日のええのん(R6/5/3)
今日のええのん(R6/5/1)
今日のええのん(R6/4/28)
今日のええのん(R6/4/26)
今日のええのん(R6/4/24)
今日のええのん(R6/4/20)
同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事
 今日のええのん(R6/5/3) (2024-05-03 10:30)
 今日のええのん(R6/5/1) (2024-05-01 10:52)
 今日のええのん(R6/4/28) (2024-04-28 10:27)
 今日のええのん(R6/4/26) (2024-04-26 10:26)
 今日のええのん(R6/4/24) (2024-04-24 10:16)
 今日のええのん(R6/4/20) (2024-04-20 10:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。