2012年10月20日

でっかい黒いヤツ

僕の大っ嫌いなブラックな野郎のことじゃないですよ!

黒くてデカイおととです。

でっかい黒いヤツ

愛媛より、コロダイ・イスズミ・クロダイ・カイワリ
三重より、サワラ・カマス
長崎より、メイチダイ・アマダイ

の入荷です!

この時期の、三重県のサワラはメチャクチャいいです。
脂の乗りも抜群でタタキで食べていただこうと思っております

サワラが、ごっついので分かりにくいですが、
カマスも丸々として、かなり大きいです。

タイトルの黒くてゴッツイおととは、コロダイの横のイスズミというおとと!



でっかい黒いヤツ

普段は、手のひらサイズが多いのですが、今日のは、デカイ!
2㎏UPの大物です。

漢字で書くと、「伊寿墨」
由来は、「墨のように黒く、或る地域では、正月には欠かせないおととの様なので」
そのあたりから来ているのではと、推測。

夏場は、小動物等を食べ、磯臭さがあるが、
冬場は、「ハバノリ」等の褐藻類のみを食べるようになるので、
磯臭さがなくなり、脂も乗ってくるので、大変美味しい

お造り、ムニエル、ポアレ等にすると美味い。

皆様のお越しを心からお待ちしております



同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事画像
今日のええのん(R6/5/3)
今日のええのん(R6/5/1)
今日のええのん(R6/4/28)
今日のええのん(R6/4/26)
今日のええのん(R6/4/24)
今日のええのん(R6/4/20)
同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事
 今日のええのん(R6/5/3) (2024-05-03 10:30)
 今日のええのん(R6/5/1) (2024-05-01 10:52)
 今日のええのん(R6/4/28) (2024-04-28 10:27)
 今日のええのん(R6/4/26) (2024-04-26 10:26)
 今日のええのん(R6/4/24) (2024-04-24 10:16)
 今日のええのん(R6/4/20) (2024-04-20 10:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。