› ととやむらたの今日のおとと › 今日のおとと(入荷状況) › おじさん!大量入荷!

2012年09月15日

おじさん!大量入荷!

本日は、高知県室戸岬より入荷です!

おじさん!大量入荷!

巨大なハチビキが入ってきました!
  このサイズになってくると脂ののりが違います。
  焼霜造りで、かなり美味しいです!

真アジ
 小ぶりですが、お造りに唐揚げに!

ヒメダイ
  卵を持ちかけてるので、脂ノリノリです!

今回、ハチビキと双璧をなすニクイ奴!その名は・・・
おじさん
おじさん!大量入荷!

地方名でひっくるめて「おじさん」と呼ばれます。
今回入荷したおととは、「ホウライヒメジ」でした!
漢字で書くと「蓬莱比賣知
でもやっぱりインパクトがあるので、「おじさん」でメニューには書きますよkao_7

ちなみに、口の下に2本の髭があるので「おじさん」

実は、ちゃんと標準和名としての「おじさん」もいます。
見分け方は、尾っぽ付近にある黒い斑点の数と位置で見分けます。

食べ比べても、どれも同じ味、食感です。
どれもおいしいですよicon28
海老を主に食べている物と思われ、
焼霜造り(皮を炙ったもの)にした際に、焼いた海老の香りがします。

皆様のお越しをお待ちしております!








同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事画像
今日のええのん(R6/5/1)
今日のええのん(R6/4/28)
今日のええのん(R6/4/26)
今日のええのん(R6/4/24)
今日のええのん(R6/4/20)
宣言通りに!
同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事
 今日のええのん(R6/5/1) (2024-05-01 10:52)
 今日のええのん(R6/4/28) (2024-04-28 10:27)
 今日のええのん(R6/4/26) (2024-04-26 10:26)
 今日のええのん(R6/4/24) (2024-04-24 10:16)
 今日のええのん(R6/4/20) (2024-04-20 10:34)
 宣言通りに! (2024-04-16 10:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。