2012年03月10日

今日のおとと3/10

本日は、快晴!雲ひとつ無く、寒さも少し和らいでいる様。

それでは、本日のおととは~!

今日のおとと3/10

長崎県より、メダイ
徳島県より、タチウオ
石川県より、ホウボウ
バリより、インドマグロ
の入荷です。

今日のおとと紹介は、「インドマグロ」です。

今日のおとと3/10

ミナミマグロともいう。
漢字で書くと「印度鮪」「南鮪」
本マグロと双璧をなす鮪です。価値も同じくらい。
何故、インドやミナミと名がつくかというと南半球でしか、獲れないからです。
インドは、インドネシアの事で、インドネシアやオーストラリア周辺の漁獲がほとんど。
ちなみに、今日入荷の物は、バリで漁獲されたもの。
もちろん、冷凍ではなく、空輸の「生」です。
赤身、中トロ、大トロはもちろん美味なんですが、
ほほ肉やカマ肉のステーキを、こだわりの塩と山葵で食べるときは、最高の贅沢!
なかなか、一般には出回らないので、立ち寄られた際は、良かったら是非どうぞ!
本マグロとの明確な違いは、
本マグロは、鮪独特のいい意味での、酸味があり、
印度マグロは、酸味が無いのです。
甘みは、インドマグロの方が感じやすいように思います。
酸味が、ないので「鮪食ってるぜ!感」が少し物足りないと思う方もいるかもしれませんが
結局は、どちらも美味しいのです!

それでは、本日は閉店。
皆様のまたのお越しを心からお待ちしております。




同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事画像
今日のええのん(R6/5/3)
今日のええのん(R6/5/1)
今日のええのん(R6/4/28)
今日のええのん(R6/4/26)
今日のええのん(R6/4/24)
今日のええのん(R6/4/20)
同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事
 今日のええのん(R6/5/3) (2024-05-03 10:30)
 今日のええのん(R6/5/1) (2024-05-01 10:52)
 今日のええのん(R6/4/28) (2024-04-28 10:27)
 今日のええのん(R6/4/26) (2024-04-26 10:26)
 今日のええのん(R6/4/24) (2024-04-24 10:16)
 今日のええのん(R6/4/20) (2024-04-20 10:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。