2012年02月18日

今日のおとと2/18

雪は深々と降っておりますが、ととやむらたは、本日も営業しております。
皆様のお越しをお待ちしております。

それでは、今日のおとと~!

今日のおとと2/18

高知県から、マトウダイ・清水サバ・イサキ・オアカムロ・ヒラソウダガツオ
の入荷です。

今日のおとと紹介は、「オアカムロ」


今日のおとと2/18

漢字で書くと「尾赤室」
「おあかむろ」なんか聞いたことがないと思いますが、アジのお仲間です。
名前の由来は、「尾っぽの赤いムロアジ」
ある程度おっきくなると、脂がすごくのり、美味い。
冬に特に脂がのってくる。
お造りが一番!
皮目を炙った焼き霜造りにしても良い。
生ずしにしてみた事もあるが、身質が堅くなりパサパサなり、もうひとついまいち。
なかなか、一般には、出回らないです。

それでは、これにて閉店。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。




同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事画像
今日のええのん(R6/5/3)
今日のええのん(R6/5/1)
今日のええのん(R6/4/28)
今日のええのん(R6/4/26)
今日のええのん(R6/4/24)
今日のええのん(R6/4/20)
同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事
 今日のええのん(R6/5/3) (2024-05-03 10:30)
 今日のええのん(R6/5/1) (2024-05-01 10:52)
 今日のええのん(R6/4/28) (2024-04-28 10:27)
 今日のええのん(R6/4/26) (2024-04-26 10:26)
 今日のええのん(R6/4/24) (2024-04-24 10:16)
 今日のええのん(R6/4/20) (2024-04-20 10:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。