2012年01月26日

今日のおとと

お魚の入荷状況などをタイトルに「今日のおとと」といれて更新していきます。

それでは、今日のおとと~!
今日のおとと

高知県室戸岬より直送です。
マダイ、オアカムロ、ウマヅラハギ、ホウセキキントキ、マトウダイ、アオリイカ
が入荷です。

初回という事で、「マダイ」の紹介をしたいと思います。
今日のおとと
漢字では「真鯛」
春には、「桜鯛」、秋には、「紅葉鯛」と旬になり、
夏には、「麦わら鯛」と呼ばれ、産卵後の脂の薄い時期になります。
身は、白身で、造りから焼き物、煮物と幅広くオールマイティな万能選手!
名前の由来は「めでたい」等から来ていると思いそうですが、
「平たい」の「たい」から来ているようです。
もっと平たい魚は、もっといるのになぁ、と思う今日この頃。
ちなみに、今日の鯛は、女の子でした。
見分け方は、顔つきが丸っこいのと、目の上に青いアイシャドーがあること。
ホンマに塗ってたら怖いですけどね。
では!クイズです。男の子場合はどうでしょうか?
次回、鯛の男の子が入荷するまでの、問題ということで。
考えてみてくださいね~。

こんな感じで進めていけたらと思っております。
疑問、質問等があれば、どしどしおまちしております。



同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事画像
今日のええのん(R6/5/3)
今日のええのん(R6/5/1)
今日のええのん(R6/4/28)
今日のええのん(R6/4/26)
今日のええのん(R6/4/24)
今日のええのん(R6/4/20)
同じカテゴリー(今日のおとと(入荷状況))の記事
 今日のええのん(R6/5/3) (2024-05-03 10:30)
 今日のええのん(R6/5/1) (2024-05-01 10:52)
 今日のええのん(R6/4/28) (2024-04-28 10:27)
 今日のええのん(R6/4/26) (2024-04-26 10:26)
 今日のええのん(R6/4/24) (2024-04-24 10:16)
 今日のええのん(R6/4/20) (2024-04-20 10:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。