› ととやむらたの今日のおとと › ディナーメニュー › コース料理 › 先人の知恵と保存食と本当の・・・

2013年02月11日

先人の知恵と保存食と本当の・・・

只今、今年も自家製で塩麹を仕込んでおります!
ブームとしては、下火になっているのかもしれませんが、
本当に保存食としてオールマイティで万能(同じ意味か?)
おととを漬け込めば、塩焼きとは違った深い味わいになります
焼物、和え物、漬けダレ等々、万能調味料!

ですが、ここで疑問があります!?
何故、保存食であるはずの塩麹が、冷蔵庫保存なのか・・・

それは・・・今広まっている塩麹の作り方が、間違って伝播してしまっているからです
本来、枡で、すり切りで量っていたの物を、枡を使わずに割合だけで広まったため
塩の分量が、大幅に足りていないからだそうです

そのかわり、塩が少ない分、発酵が速く進み、2週間程で仕上がりお手軽な物になっています

が!?発酵が進みすぎやすく、途中で冷蔵庫で、麹の働きをゆっくりにしてあげる必要があります

と、いう事で今回は、本当の保存食としての塩麹を仕込みました
麹も無農薬でつくられたお米からつくられたこだわりの逸品です!
塩は、昔ながらの天日塩で非加熱のミネラルたっぷりのものを使用

塩が現行の物より、多いため発酵が進むのが遅く、出来上がりまでに1ヶ月~3ヶ月ほどかかります
塩が多いので、塩辛いのでは?とお思いかもしれませんが
麹の働きにより、時間はかかりますが、すごくまろやかになりますよ

と、ここで今回、実は別件で作って頂いた古信楽の小ぶりな甕を、
葛藤の末に、塩麹の仕込み用にしてしまいました・・・

先人の知恵と保存食と本当の・・・

これ一個のは、入りきらないので半分は、梅酒を作る様な、ガラス瓶にて保存してしています

するとどうでしょうか!

仕込んで、3週間程経ちましたが、甕とガラス瓶では、仕上がりに大きな違いが出てきました
甕で仕込んだ方が、倍近いスピードで、もうほとんど仕上がっています
やっぱり、焼しめの信楽焼、先人の知恵ってものは、すごいですな!

先人の知恵と保存食と本当の・・・

出来上がった塩麹は、夜の部やコース料理に、焼き物(炭火焼)の一品としておつけしております

ご要望があれば、塩麹の本当の割合も掲載します!(ご要望があればね・・・・・・)

皆様のお越しを心よりお待ちしております

歓迎会・送迎会や法事などにコース料理は、いかがでしょうか!

コース料理は、昼・夜ともに、3000円よりご予約承ります

一例、付出し・お造り盛合せ・焼物(炭火焼)・蒸し物・揚げ物・食事・デザート

飲み放題プラン
   90分・・・1500円
   120分・・・2000円

単品も数多くご用意しております






同じカテゴリー(ディナーメニュー)の記事画像
寒い時は!
変態のお誕生日に!
ランチタイムのみの営業です!(R6/1/9)
ご飯もお酒も!
年末年始の営業は!
懐かしくなりました!(R5/12/24)
同じカテゴリー(ディナーメニュー)の記事
 寒い時は! (2024-01-24 10:53)
 変態のお誕生日に! (2024-01-13 09:53)
 ランチタイムのみの営業です!(R6/1/9) (2024-01-09 10:31)
 ご飯もお酒も! (2023-12-29 10:22)
 年末年始の営業は! (2023-12-26 12:27)
 懐かしくなりました!(R5/12/24) (2023-12-24 10:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。